D×D

舞台撮影・映像制作を手がける株式会社ビデオが運営するダンス専門サイト

 

ニュース・コラム

山田マミのやっぱり、パリが好き

フランス・パリ在住の山田マミさんが、現地発信の最新ダンス情報をタイムリーにリポート!
ダンスだけでなく、ワイン、フェスティバル、市場などなど、パリっ子たちの日常生活も,山田マミさんによる独自の視点でお伝えします。
動画によるダンス映像の配信も見所です!


マークから動画をお楽しみいただけます。

動画をご覧いただくにはQuickTimePlayerが必要となります



 
幼少よりダンスを始め、80年代はアメリカに没頭するが、今は亡きダンス・ア・エックスでローザスの「オットーネ・オットーネ」を観て、ヨーロッパの歴史の深さに圧倒され、フランスに移住。しかし、言葉の壁に阻まれ、英語圏への脱出を計画。ところがその矢先、腹ぺこで歩いていた私に「ヴォワラ、マドモアゼル」と林檎を差し出してくれたおじさん。レストランに仕入れる林檎が1個足りなくなってもいいのかしらと心配しつつも感動!もしかしたらフランス人ってすっごく優しいかも?脱出計画は一挙に吹っ飛び、フランス定住を即決める。住んでみたら奥が深いフランス生活。1年が2年になり、、、あっという間に13年。住めば都のフランスはパリで、納豆と豆腐を食べ、中華街でベトナム麺をすすり、日曜日はマルシェで季節の野菜と魚を買い、時に日本のカボチャを育て、楽しく過ごしております。
 
2007年3~5月
2007年5~6月
2007年7~8月
2007年9月~2008年1月
<2008年2月~4月
2008年5月~6月
2008年9月~12月
2009年1月~2月
2009年3月~5月
2009年6月~8月
 
 
 
 
 
 
2009年11月5日 
カンパニー・ラ・バラカ 公開リハーサル



ルイ・ホルタ率いるS.O.A.P.で活躍し、パリのダンスコンクールで2度第2位を受賞したアブー・ラグラ。今は自身のカンパニー、ラ・バラカを率いて世界を回っています。今年レジデンスをしているパリ郊外のLES GEMEAUX劇場で公開リハーサルがありました。



2010年1月23~24日に本番を迎えます。今はリハーサルに入って1ヶ月が経ったという頃でしょうか。振付家のイメージをダンサー伝え、ダンサーがどう表現するか。話し合いながら作品を作り上げていく様子がわかります。それにしてもラグラの踊りにはほれぼれします。今回は振り付けに回り、踊らないのが残念。 

   

 
2009年11月12日
なんだか楽しいテュイルリー庭園



天気のよい昼休み。11月だというのに結構暖かくて、枯れ葉を踏みながらのお散歩です。



テュイルリー庭園に行ったら宇宙人みたいなのがたくさんいました。おどけた顔が人気者。これは、フェスティバル・ドートンヌの一環で、ウゴ・ロンディノーン(UGO RONDINONE)の作品「サンライズ・イースト」です。フェスティバル・ドートンヌのフェスティバル・ドートンヌのカタログの表紙の表紙にもなっていました。













   
 
2009年11月13日
在外研修員の荒木まなみさん

2年間の在外研修を間もなく終える荒木まなみさん。フランスでの経験を生かして、活躍してください。



   


 
2009年12月2日
マース・カニングハム公演

マース・カニングハム公演がパリのテアトル・ド・ラ・ヴィルで行われました。会場で見かけた日本公演時のポスター。日本語がうれしいけれど、横長のポスターが縦に飾られているから首を傾けないと読めないのだ。首を横に向けて見るポスターなのか、本当は横長なのに日本語が読めない人が展示をしたのでこうなってしまったのかな?でもアルファベット表示もあるのにね。。。。。謎です。



 
2009年12月5日
ユニクロがんばってま~す



再びユニクロの新聞全面広告を発見!がんばってるなあ。
「25周年記念 パリよ、ありがとう」ふ~ん。で、プレミアムダウンが79.9ユーロか。ふむふむ。