D×D

舞台撮影・映像制作を手がける株式会社ビデオが運営するダンス専門サイト

 

ニュース・コラム

山田マミのやっぱり、パリが好き

山田マミのやっぱり、パリが好き

フランス・パリ在住の山田マミさんが、現地発信の最新ダンス情報をタイムリーにリポート!
ダンスだけでなく、ワイン、フェスティバル、市場などなど、パリっ子たちの日常生活も、
山田マミさんによる独自の視点でお伝えします。動画によるダンス映像の配信も見所です!

map1-2

ノエル一色!

11月からノエルの飾り付けが始まっていて、パリはすっかりクリスマス気分。

でもなあ、こういうのがいきなり街角にドーンと置かれてもなあ、なんか味気ないなあ。

パン屋のウインドウは手書きだ。

店頭のクリスマスツリーはぎゅうぎゅうに押し込まれている。「早く誰か買って~」という声が聞こえてきそう。

こういうのを見るとつい買いたくなるのだけれど、どうやって持って帰るのだろう。

この女性は市場での買出しついでにショッピングカートに乗せてお持ち帰り。準備も大変。

夜になると綺麗なネオンが輝く。通りによって装飾が違うのも素敵。
でも、見とれていてはいけない。クリスマスプレゼントを買いに行かなきゃ。

ショッピングセンターに入れば、大きなクリスマスツリー。サンタ電車も走ってる!あ、有料ですか・・・うまい客引きだな・・・

え?バーゲンの時期じゃないのに、すでに50パーセント引き?

これはプラス・ド・イタリーのショッピングセンター前のエッフェル塔。夜は光るのかな。

ヴァンドーム広場にも大きなツリーが。

サントノーレはやっぱりエレガント

ラ・ペ通り

サントノーレ通りと同じイルミネーションということは、同じ町内会ということかな。

この通りにあるレペットはシックに雪が舞う風景

オペラ座ガルニエ宮のツリーを期待していったのだけれど、

へ?これだけ?何の装飾もないツリーがどーん。まじ?

オペラ座バスティーユ劇場はちゃんとしていた。ホッ…

ノエルはキリストの誕生を祝う日なので、こうして誕生場面を描いたクレッシュというのを飾るのが伝統。ところが、これを公共の場に展示するのを禁止する法律ができるとか。他の宗教の信者を尊重するためらしい。

シャンゼリゼのクリスマスマーケット

サンタもいるし、トナカイもいる。

なぜか象もいるシャンゼリゼ。よくわからん。

人気のスケート場。

暖冬のせいでリンクは水浸し。

初心者と子供用のスケートリンクでは、ペンギンにつかまって滑れるんだよ。これなら怖くないし安全

今年は陽気な小人がたくさんいる

アトラクションもある

サンタと一緒に写真を撮ろう!子供の喜ぶ顔を見るのは嬉しいが、泣いているのは親の懐。

サンタの下では

生牡蠣スタンド。テーブル付きのベンチもあるので、ゆったり座って食べられるのがいい。

スズメも負けてない。羽をバタバタさせて空中静止状態で穴を開けて、そこからごみをあさってる。

お金が足りなくなっても大丈夫。臨時ATMもちゃんとある!

ライトアップが綺麗なロン・ポワンの昼間の顔。花の手入れがちゃんとされている、さすが。

今年のスポンサーはソニーなのかな

落ち葉に食べカス。清掃係も掃除のしがいがあるかも。

あら?英語の歌が流れてる。ここはパリなのだから、フランス語の歌を流して欲しいなぁ。雰囲気出ないよ~

やたらと光り輝く青いネオンが!と思ったら救急車だった・・・

シャンゼリゼ、光の祭典

マカロンで有名なラ・デュレ

フーケッツは色が変わる。フランスの国旗みたい

ルイヴィトン
近くに寄れば

車のショーウインドウが立ち並ぶシャンゼリゼ
ルノーのアンテナショップ

これちょっとかっこいいかも。三色旗仕様で、ドアが上に開くんです。

子供も乗りたい新型クリオ

こんなのに乗ってみたい

でも、私に買えるのはクッションくらいしかないという現実が寂し・・・

山田マミ プロフィール

幼少よりダンスを始め、80年代はアメリカに没頭するが、今は亡きダンス・ア・エックスでローザスの「オットーネ・オットーネ」を観て、ヨーロッパの歴史の深さに圧倒され、フランスに移住。しかし、言葉の壁に阻まれ、英語圏への脱出を計画。ところがその矢先、腹ぺこで歩いていた私に「ヴォワラ、マドモアゼル」と林檎を差し出してくれたおじさん。レストランに仕入れる林檎が1個足りなくなってもいいのかしらと心配しつつも感動!もしかしたらフランス人ってすっごく優しいかも?脱出計画は一挙に吹っ飛び、フランス定住を即決める。住んでみたら奥が深いフランス生活。1年が2年になり、、、あっという間に13年。住めば都のフランスはパリで、納豆と豆腐を食べ、中華街でベトナム麺をすすり、日曜日はマルシェで季節の野菜と魚を買い、時に日本のカボチャを育て、楽しく過ごしております。

 
map1-2