D×D

舞台撮影・映像制作を手がける株式会社ビデオが運営するダンス専門サイト

 

ニュース・コラム

山田マミのやっぱり、パリが好き

フランス・パリ在住の山田マミさんが、現地発信の最新ダンス情報をタイムリーにリポート!
ダンスだけでなく、ワイン、フェスティバル、市場などなど、パリっ子たちの日常生活も,山田マミさんによる独自の視点でお伝えします。
動画によるダンス映像の配信も見所です!


マークから動画をお楽しみいただけます。

動画をご覧いただくにはQuickTimePlayerが必要となります


 
幼少よりダンスを始め、80年代はアメリカに没頭するが、今は亡きダンス・ア・エックスでローザスの「オットーネ・オットーネ」を観て、ヨーロッパの歴史の深さに圧倒され、フランスに移住。しかし、言葉の壁に阻まれ、英語圏への脱出を計画。ところがその矢先、腹ぺこで歩いていた私に「ヴォワラ、マドモアゼル」と林檎を差し出してくれたおじさん。レストランに仕入れる林檎が1個足りなくなってもいいのかしらと心配しつつも感動!もしかしたらフランス人ってすっごく優しいかも?脱出計画は一挙に吹っ飛び、フランス定住を即決める。住んでみたら奥が深いフランス生活。1年が2年になり、、、あっという間に13年。住めば都のフランスはパリで、納豆と豆腐を食べ、中華街でベトナム麺をすすり、日曜日はマルシェで季節の野菜と魚を買い、時に日本のカボチャを育て、楽しく過ごしております。
 
2007年3~5月
2007年5~6月
2007年7~8月
2007年9月~2008年1月
2008年2月~4月
2008年5月~6月
 
 
 
 
 
 
 
2008年4月1日


「ポワソン・
ダブリル」

 

 今日はエイプリルフール。こちらではポワソン・ダブリルと言って、そーっと人の背中に魚の絵を貼付けます。あいにく今年はそんな人は見かけませんでしたが、、、。フランスは、イギリスやアメリカほどきついジョークは飛び出しません。今年は、普通の日と全く同じで、何事もなく過ぎて行きました。ところが、久々に行ってみたチュイルリー庭園に、巨大なクモを見つけ、びっくり。これはルイーズ・ブルジョワの作品で、ポンピドーセンターでは彼女の特別展が開催され、話題を呼んでいます。(6月2日まで)
チュイルリー庭園のは、まだ葉のない裸の木の中にあって同化しているため、近寄るまで気がつかず、突然の出現にびっくり。今にも動き出しそうな迫力です。グロテスクな容姿の割に、タイトルは「お母さん」。


★・・


「物価上昇」

 

 

 世界的に物価が上がり、各地でデモが起きているというのを新聞で見ました。フランスもしかり。サルコジ大統領は購買力を上げようと言っていますが、こうも物価が上がり、上がらないのは給料だけと言われる中で、どうやって生活して行ったら良いのでしょうか?最近フランスを訪れた日本の方も、ユーロ高に加えて物価の高さに驚いていると言っていました。ちょっとおしゃれなカフェで座ってコーヒーを飲んだら4ユーロ。つまり、1ユーロを160円で換算すると640円。こんなちっちゃなコーヒーカップに入った泥水みたいなコーヒーが640円!!! お昼ご飯を食べようと、ラーメン屋に入ったら、一番安いラーメンが7ユーロ(1120円)!日本でだったら300円でもっとずっとおいしいラーメンが食べられるのに!と思った方もいたはず。では、少しでも安くしようかとサンドイッチを買ったら、フランスパンにバターとハムが挟んであるだけで3.5ユーロ(560円)、ランチセットにして飲み物とデザートをつけたら8ユーロ(1280円)! 確かにフランスのレストランはもともと高いですが、ユーロになって以来、物価は異常に値上がりしていて、およそ1.5倍になったとか。でも、お給料は上がっていません、繰り返しますが。ある統計によると、フランス人の10%は1ヶ月の生活費が800ユーロ以下で、30%は1000ユーロ以下。2007年度の月収は、手取り平均1850ユーロ。つまり29万6千円。でも、最低賃金の1280ユーロで働いている人がかなりいることは確か。フランスでは貧富の差が激しいのです。こんな中、1月に値上がりしたばかりのガス代がまた4月に上がったし、家賃も急上昇。パリは特にひどくて、突然100ユーロの値上がりを要求された友人もいました。試しに計算してみると、例えば先ほどの最低賃金から社会保障が引かれると、手元に残るのは1000ユーロを切ります。これ以外に所得税がだいたい所得金額の10%くらいかかることを念頭に置いてください。計算してみると、家賃が750ユーロ、水道光熱費が冬場で100ユーロ、電話が40ユーロ、これだけで890ユーロにもなってしまいます。これでは手元にほとんど残らず、食費も払えないことになってしまいます。購買力を増やすなんてとんでもない話。サルコジ大統領は自分で自分の給料を2倍にしてしまったから問題ないだろうけれど。生活の基礎となるガス代や小麦粉、乳製品などが値上がりすれば、当然物価は上がるわけです。理解できないのは、ガス会社にしろ、石油会社にしろ、SNCF(フランス国鉄)にしろ、値上げをした会社は黒字を出していること。黒字なら値段を下げられるはずなのに、なんで????? 昔はお金がなくてもどうにか暮らせたのに、お金がなかったら生きていけない世の中になってしまった。。。

 
2008年3月28日


「音と光の祭典 - EXIT - 」

  クレテイユ・メゾン・デ・ザールで催されたフェスティバルEXIT。若手のコンテンポラリーアートが一挙に爆発する。



  毎年3月から4月にかけてクレテイユのMAISON DES ARTSで行われるフェスティバルEXIT。カメラを持って潜入してみました。

 その他、印象に残ったのが、DMITRY GELFANDの真っ暗な部屋で見た、球体の中に浮きあがる幻のような光。光が発する時に出るエネルギーが音も作っているのだとか。それから、FILMFABRIEKの望遠鏡をのぞくと、実際のものとは違った映像が見えるものや、JOST MUXFELDTの音を目に見えるようにしたらどうなるかといった展示は、音が自分に近づき、通り過ぎて行く様子が実感できて面白かったです。
 ちなみに、ダンス公演は、マイケル・クラーク、マイケル・シューマッハ、そしてスザンナ・レイノネンでした。

 
 
2008年3月26日
 
「日本人ダンサー」

  間宮千晴さんをテアトル・ド・ラ・ヴィルでお見かけしました。彼女は、フランク・ミケレッティ率いるクビライ・カーン・アンヴェスティガシオンで長いことメインダンサーとして活躍し、日本公演も行いました。現在はフリーで、ヨーロパ各地で活躍。アンヌ・ロペズ、ジル・ジョバンなどの作品を踊っていて、現在はニコル・セイラー・カンパニーの新作のリハーサル中。その合間を縫って、フランソワー・ヴェレの「SANS RETOUR」の再演のリハーサルのためにパリに来たところをインタビュー。元気一杯です。

 
2008年3月22日
 
 きのさいこさん、上野天志さん、金井圭介さんの三人とも在外研修でフランスに来て、研修期間が終えてからもフランスで活躍しています。

  上野天志さん。彼はパコ・デシナ・カンパニーで踊っています。今回はダンスクリップに参加し、「DIALOGUE EN SUSPENS」で見事2位。そして来年のダンスボックスでの単独公演をしてみませんか、と主催者側からオファーがあったとか。今日の作品のテーマは?
     
  さて、今回見逃してしまいましたが、やはりバージョンクリップで花子さんとのデュエットで3位になった金井圭介さん。サーカス、マイム、大道芸系統の作品を創る人で、最近は「ガイコツ」という作品がパリ日本文化会館で上演されました。では、一言どうぞ!。

ブログのアドレス
http://diary.jp.aol.com/cp569frs/
フェスティバル体風の芽
http://typhoonnome.blog71.fc2.com/ 

2008年3月20日

「ダンスボックス」

 
シャトレにあるエスパス・ベルタンポワレで行われたダンスボックスで日本人ダンサーをキャッチ。
3月11日から29日までの間に、8日間7カンパニーが出演。まずは、現在イギリスのラッセル・マリファント・カンパニーで活躍するきのさいこさん。今日は光と陰をテーマに20分の自作のソロ「MONDE DE TRIANGLE」を踊りました。


   
  初日の公演後にこのようなレセプションが、劇場側から出ます。ダンサーも出てきて、お客さんの感想を聞いたりして、明日の公演に備えます。日本の場合は最終日に内輪で打ち上げですよね。こちらは初日にお客さんと一杯やりながら、です。
     
  きのさいこさんのロンドンとパリでの公演ダイジェスト。


★・・


3年ほど前から始まったダンスクリップ。これは12分以内の作品を1晩に7本紹介し、お客さんの投票で、これからがんばってほしいカンパニーを選ぶというもの。これで1位になると、翌年のダンスボックスで2晩に渡り単独公演が打てて、しかも賞金付き! 興味のある人はこぞって応募してみよう!

Mail/
ecbp @tenri-paris.com
Web/
http://www.tenri-paris.com/

2008年3月3日


「パリ市庁舎前のスケートリンク」

 

 ミニスケートリンクで、ペンギンさんにつかまって滑りま~す。

  ソリ広場は今年の新顔?監視員が見ていてくれるので、事故も起こらず安心して子供達は遊んでます。そしてメインは大リンク。今日は平日の6時、しかも小雨模様とあって人出はいまいち。でもゆったり滑れるから良いですね。かなりのテクニックを持った人もいて、見ているだけで楽しい。ややこしい規則もなく、みんな好き勝手に滑っているのに、事故を見たことがない。日本だったら、回っちゃダメ、スピード出しちゃだめとか、ダメだらけの注意書きがあるのかもしれないけれど、さすがフランス。細かい規則がなくてもみんな自由にしていて、しかも問題なし!

2008年2月28日


「舞台芸術家たちのデモ」

  サルコジ政権になって、あちこちでデモが行われているような気がします。国鉄職員、学校の先生、オペラ座に勤めている人もやっていましたね。今日2月28日は、舞台芸術家たちのデモが、パレ・ロワイヤルで行われました。ダンサー、振付家、役者に演出家、そしてミュージシャンたち。生の舞台をやって生活している芸術家たちの叫びです。しかし、サルコジにとっての芸術はディズニーランドだということがわかったからか、あきらめムードが漂い、2003年の大規模デモに比べれば、だいぶトーンが下がってしまったような印象でした。芸術の国フランスは、これからどうなってしまうのか、不安です。
     
  ちょうどダンサー兼振付家の竹井豊さんを見かけたので、集会が始まる前に聞いてみました。

 
 
 



 
[an error occurred while processing this directive]