フランス・パリ在住の山田マミさんが、現地発信の最新ダンス情報をタイムリーにリポート!
ダンスだけでなく、ワイン、フェスティバル、市場などなど、パリっ子たちの日常生活も、
山田マミさんによる独自の視点でお伝えします。動画によるダンス映像の配信も見所です!
3月1日 東京が流行ってます!
3月2日 もうすぐパリコレだ~
3月3日
3月5日 パリコレ開催
3月11日 地下鉄のベンチがソファーに!!!
3月11日 パフォーマンス イン メトロ
最近車両のタイプが変わって、こういうイベントを車内でやる人が少なくなりました。
2本のポールがないと幕が張れないのですが、あっという間に設置して、芝居して、人形はウイスキーまで飲んで、あっという間に撤去して、しっかり乗客の間を歩いてお金をもらいます。どのくらいのチップを上げるかって?まあ気持ちの問題ですから、10サンチームから1ユーロくらいでしょうかねえ。気に入らなければあげなくてもいいんですよ。
3月12日 無法駐車
まあ、こちらでは良くある事なんですけどね、自分が中心ですから。他人の迷惑を考えないんですよ、街の至る所で。で、この写真なんですけど、べつにトラックとバスが仲良く止まっているわけではないんです。
ここはルーブル美術館を突っ切る道路です。美術館の敷地を道路が走り抜けていて、バスや車がばんばん走っているというのは日本では考えられないかもしれませんが、パリはそうなんですよ。有名なガラスのピラミッドの前の道路です。
ここで、美術館内の工事担当のトラックが適当に駐車して運転手は消えました。そのため、バスが通れなくなってしまったのです。あと10センチ幅寄していれば問題なかったんですけどね。トラックを車線のど真ん中で止めちゃったものですから、バスがにっちもさっちもいかなくなってしまって。それで当然後ろの車も詰まっちゃいますから、渋滞です。この道路、かなりの交通量なんですよね。
バスの運転手も降りてきてイライラしております。で、やっと戻ってきたトラックの運転手。謝りもしないで車を移動しました。おいこら!人の迷惑も考えてみい!少しは悪いと思わないのか!!!これで私は遅刻です。皆様、パリでは何が起こるか見当がつきません。事態の収拾はいつ解決するのかさっぱりです。もうすぐですと言ったっきり30分以上動かない事もありますし、当分動かないので別の線に乗り換えてくださいと言った1分後に解決したり。まあ、この辺りのアバウトさが好きで私はパリにいるんだと思いますけどね。でも、やっぱりむっとしますよね。
3月13日 テュイルリー庭園のメリーゴーランド
まだ薄ら寒い日が続いていますが、気分は春に向かってポジティブ!テュイルリー庭園のメリーゴーランドは一見閑散としていますが、親子連れがやってきては乗っていきます。大人だって乗っちゃうもんね。笑い声が聞こえると、心が和みますね。わっ!でも鳩はだめよ、鳩にはえさをあげないでくださいね。鳩が増えすぎて問題になってますから。
お~っ!おまわりさんのローラースケート隊。かっこいい!この他にも騎馬隊、自転車隊もあります。
3月15日 お刺身を食べよう!
3月19日 キタノ一色!
3月22日 何のポスター?
山田マミ プロフィール
幼少よりダンスを始め、80年代はアメリカに没頭するが、今は亡きダンス・ア・エックスでローザスの「オットーネ・オットーネ」を観て、ヨーロッパの歴史の深さに圧倒され、フランスに移住。しかし、言葉の壁に阻まれ、英語圏への脱出を計画。ところがその矢先、腹ぺこで歩いていた私に「ヴォワラ、マドモアゼル」と林檎を差し出してくれたおじさん。レストランに仕入れる林檎が1個足りなくなってもいいのかしらと心配しつつも感動!もしかしたらフランス人ってすっごく優しいかも?脱出計画は一挙に吹っ飛び、フランス定住を即決める。住んでみたら奥が深いフランス生活。1年が2年になり、、、あっという間に13年。住めば都のフランスはパリで、納豆と豆腐を食べ、中華街でベトナム麺をすすり、日曜日はマルシェで季節の野菜と魚を買い、時に日本のカボチャを育て、楽しく過ごしております。