D×D

舞台撮影・映像制作を手がける株式会社ビデオが運営するダンス専門サイト

 

ニュース・コラム

ダンス界の最新ニュースをお届けします。舞踊家・評論家による連載コラムもおすすめ

HOME > ニュース・コラム

新着コラム

山田マミのやっぱり、パリが好き
山田マミのやっぱり、パリが好き

2019年 11月12月

フランス在住の山田マミさんが、現地発信の最新ダンス情報をタイムリーにリポート! ダンスだけでなく、ワイン、フェスティバル、市場などなど、パリっ子たちの日常生活も、山田マミさんによる独自の視点でお伝えします。

(2020.05.15update)

 
ロンドン ダンスのある風景
ロンドン ダンスのある風景

Vol.30 7月10日 オランダ国立バレエ団『シンデレラ』

イギリス、ロンドン北部で暮らす實川絢子さんのコラム。日本までなかなか伝わりにくいダンスの話、さりげない日常的体験やはっとした光景など、できるだけありのままにお伝えして、今のロンドンの息遣いを少しでも体感していただけたら・・・。

(2015.9.4update)

 
ダンスレビュー「いって失礼 いわずに失礼」
ダンスレビュー「いって失礼 いわずに失礼」

【人生の長い旅路と現代舞踊】

毎年『モダンダンス 5月の祭典』という現代舞踊協会主催の公演がある。新人からベテランまでさまざまな作家が短編をかけるのだが、今年の二日目のトリは北海道の能藤玲子だった.....>>続きを読む

(2016.6.16update)

 
幕あいラウンジ:うらわまこと
幕あいラウンジ:うらわまこと

Vol.92 古典の格調と物語の説得力 ―Kバレエカンパニーの『白鳥の湖』にみる―

ダンス作品の見方について、演出(作品の理解、構成、表現、方向付け)という視点から、とくにクラシックバレエについて、これまで『くるみ割り人形』と、『眠れる森の美女』ついて、チェックポイントや「らしさ」という点から分析してきました。>>続きを読む

(2020.3.24update)