フランス・パリ在住の山田マミさんが、現地発信の最新ダンス情報をタイムリーにリポート!
ダンスだけでなく、ワイン、フェスティバル、市場などなど、パリっ子たちの日常生活も、
山田マミさんによる独自の視点でお伝えします。動画によるダンス映像の配信も見所です!
今年もやっぱりパリプラージュ
あら~、プールがなくなっている・・・。水中エアロビ、人気があったのになあ、残念
何となく、今年はアトラクションが少ないように思いました・・・不況で予算削減?
「お船の旅はいかがでっかー?」と言われたけれど、待合所のソファーのほうが気持ち良さそうだなあ。
これがバトースター!スターですよ、スター。ちょっと情けないような気がするんですけど・・・
なになに?40分のクルーズが10ユーロ、飲み物付きが13ユーロ。エコロな電気船がご自慢のようで。
お隣には船のカフェレストラン。
トイレも充実
子供は砂場で遊び、
大人は昼寝。この大きな椅子は今年初登場ですかね。恋人たちには嬉しいベンチ
このときにだけお目にかかれる橋の装飾
パリ市の水、グラン・クリュとはしゃれたもんだ。結構おいしいな。スパークリングウオーターもあるよ!
魚が釣れたのを見た事がないけれど、以前より水質は良くなって魚が戻ってきたらしい。
ペタンクは今年も人気
ベビーサッカーは、橋の下。これで雨が降っても大丈夫。
山田マミ プロフィール
幼少よりダンスを始め、80年代はアメリカに没頭するが、今は亡きダンス・ア・エックスでローザスの「オットーネ・オットーネ」を観て、ヨーロッパの歴史の深さに圧倒され、フランスに移住。しかし、言葉の壁に阻まれ、英語圏への脱出を計画。ところがその矢先、腹ぺこで歩いていた私に「ヴォワラ、マドモアゼル」と林檎を差し出してくれたおじさん。レストランに仕入れる林檎が1個足りなくなってもいいのかしらと心配しつつも感動!もしかしたらフランス人ってすっごく優しいかも?脱出計画は一挙に吹っ飛び、フランス定住を即決める。住んでみたら奥が深いフランス生活。1年が2年になり、、、あっという間に13年。住めば都のフランスはパリで、納豆と豆腐を食べ、中華街でベトナム麺をすすり、日曜日はマルシェで季節の野菜と魚を買い、時に日本のカボチャを育て、楽しく過ごしております。